04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

かのや寿自動車学校・空港自動車学校のブログ

かのや寿自動車学校、空港自動車学校の共用ブログです。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

企業様向け講習 

おはようございます。水口です。曇天の多い今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

20120529-1.jpg
校舎の二階、ディスカッションルームのある場所の外壁通風口に、つばめさんが巣を作ってます。少し足場が悪そうですが……どうなるでしょうか。

20120529-2.jpg
鹿児島市内は灰が大変ですね。こちらはそれ程でもないですが、教習車両が汚れやすいです。気持よく乗っていただきたいですので、まめに洗車をしています。お疲れ様です。後ろの方では川越君が原付に乗って、企業様向け交通安全講習の準備をしています。


20120529-3.jpg
その講習会が始まりました。霧島市の企業様を迎えての交通安全講習です。二輪で通勤する皆様方の講習を担当しました。今後もどうぞ事故なく安全にご通勤ください。

category: 本日の空港自動車学校

cm --   tb --   page top

明太子の秘密と自動車学校 

福岡に行ってきました。

20120522-1.jpg
明太子製造、販売を手がけるふくや様にお邪魔しました。詳しくはホームページをご覧いただければ分かりますが、明太子の元祖です。

20120522-2.jpg
まずは座学で「明太子のできるまで」を勉強します。

20120522-3.jpg
その後、二階の工場へ移動して見学です。食堂に掲げてあったスローガンです。


20120522-4.jpg
最初の製造工程「漬込室」です。京都の唐辛子屋さんで特別にブレンドされた唐辛子液で漬け込みます。


20120522-5.jpg
数週間熟成された後、梱包過程に入ります。

20120522-6.jpg
トレイ等プラスチック製品は最利用されてプランターなどになります。環境にも優しいですね。

20120522-7.jpg
試食もありました。お昼ごはんを食べていなかったので、おかわりが欲しいぐらいでした。辛党の私にとって、ふくやさんの明太子とご飯は最高でした。辛味が舌から頭皮の毛穴を突き抜ける快感。そしてご飯の甘味と絡む旨味。ご飯3合ぐらいはペロッといけそうです。20代の時だったら。


その後ふくや社長様の講話もありました。明太子にかける情熱、ほとばしるエネルギー。最高でした。


20120522-8.jpg
工場見学のあと、ホテルに移動して情報交換会です。ちょうどど真ん中に私が写っています。ぼかしを入れていませんが、地黒なので顔が分かりません。

ひとくち自動車教習所と言っても、全国的に見れば、状況は様々です。都会と地方、通学校と合宿校、料金やシステム……。最近ではフォークリフトや玉掛け、小型移動式クレーンの免許も取れる教習所さんもあります。

category: 出張

cm --   tb --   page top

徳田さん 指導員審査合格おめでとうございます 

おはようございます。せっかくの金環日食でしたが、霧島市は曇り空でしたね。

20120521-1.jpg
僅かな雲の切れ間をぬって、妻がパチリ。はっきりとは移っていませんが、携帯のカメラでよく頑張ったと思います。

20120508-3.jpg
徳田さんの指導員審査が先週行われました。

20120521-2.jpg
見事合格です。今回の鹿児島県指導員審査は、約20名が受審して、3名が合格でした。よく頑張ったと思います。ブログ用にガッツポーズをしてもらいましたが、随分控え目なガッツポーズです。ある意味、ようやくスタートラインに立ったということで、身の引き締まる思いなのでしょう。また、徳田指導員の頑張りもさることながら、教えた先生方にも深く敬意を表します。お疲れ様でした。

category: 本日の空港自動車学校

cm --   tb --   page top

北へ南へ 

20120518-1.jpg
朝8時ちょうどの「みずほ」で福岡へ。九州運輸局で行われる「安全指導業務の民間参入のための説明会」に参加しました。

20120518-2.jpg
官庁というのは、随分とセキュリティが厳しいのですね。説明会は10時から12時まででした。終わったら急いで新幹線に乗り、鹿児島へとんぼ返りです。16時からの予定に間に合うかヒヤヒヤしました。


20120518-3.jpg
16時から「社団法人 鹿児島県指定自動車教習所協会 平成24年度 通常総会」に出席しました。鹿児島県の自動車学校が一同に会して、業界団体として地域の交通教育センターとしての役割を果たすべく話し合います。

category: 出張

cm --   tb --   page top

徳島 

先週の金曜日、徳島に行っていました。

20120515-1.jpg
鹿児島空港から伊丹空港へ。和歌山の友人に拾ってもらい、車で徳島へ。

20120515-2.jpg
明石海峡大橋で淡路島へ。大きな橋です。

20120515-3.jpg
淡路島のSA。敷地内に観覧車があります。

20120515-4.jpg
会合場所である大塚国際美術館の会議室です。西日本の自動車教習所の方々が集まり、情報交換会が行われました。

20120515-5.jpg
少しだけ館内の見学もできました。写真は有名なピカソのゲルニカです。陶板でのレプリカではありますが、写真にはない、実物大ならではの迫力があります。

20120515-6.jpg
徳島の自動車教習所さんにもお邪魔しました。千松自動車教習所さんです。

20120515-7.jpg
校舎入口に指導員さんの紹介があります。社長のお話も誠に勉強になりました。全国学科コンクールの1位にも入賞したそうです。凄いですね。ホンダの安全運転競技会でもお二人が日本一になったそうです。

category: 他県の教習所さん

cm --   tb --   page top

防災訓練! 

本日は防災訓練でした。毎年5月に実施しています。

20120514-1.jpg
消火器の使い方のおさらいです。
①火元の近くで安全ピンを抜く
②ホースを火元に向ける
③レバーを握って消火剤を噴霧する


20120514-2.jpg
「火事だ!火事だ!◯◯さん消防署に119番お願いします!」と叫んでから、消火器を運び、消火をします。消防署さんが持ってきた水消火器で訓練です。自動車学校の応急救護と同じですね。


20120514-9.jpg
注意点としては、
①ピンを抜いてから現場に向かうと、途中で消火剤が漏れてしまうかもしれないので、火元に到着してから安全ピンを抜く
②室内で使うと視界が悪くなるので、火元に近づき過ぎないで、出口を確保しながら使用する。
③消火器による初期消火は、炎が天井を舐める以前までなので、深入りしすぎて避難がおろそかにならないようにする
でしょうか。

初期消火、通報、避難誘導等、役割分担通りの訓練ができました。とは言え、様々な不利な状況も想定されますので、今後も改善を行なっていきたいと思います。

category: 本日の空港自動車学校

cm --   tb --   page top

朝の様子 

GWも明け、空港自動車学校も通常営業に戻りました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

20120508-1.jpg
いつも夕方や夜の風景ばかりなので、たまには朝の風景を。四輪コースから二輪コースを見たところです。稲満指導員が大型バイクの準備をしています。1時限目、2時限目はえびのから大型二輪を取りにいらっしゃっているお客様の教習です。

20120508-2.jpg
 5月。鹿児島県の自動車学校はソワソワしています。指導員や検定員の試験があるからです。試験に合格すると、教習や検定が出来る車種が増えていきます。当校からも徳田さんが指導員になるための試験にチャレンジします。始業前に運転練習をしているところをパチリ。自分が撮られているとは思わず、気を使って一生懸命フレームアウトしようとしています。

20120508-3.jpg
指導員になるためには技能3科目、学科3科目に合格しなくてはなりません。しかも難しいのです。自動車学校を卒業すると技能試験が免除になるわけですから、高い水準が求められるのは当然と言えます。頑張ってください。


-----------------------------

20120508-4.jpg
さて、皆さんは連休はどちらへお出かけでしたか。私は連休初日に吹上浜で開催されている砂の祭典に行って来ました。中村指導員のアドバイスのおかげで、混雑に巻き込まれず、楽しく観覧することができました。写真は作品の一つです。まさかのトランスフォーマー。しかもかなりのハイクオリティ。サイバトロンvsデストロンといったところでしょうか。


開場1時間前には到着していたので、会場周辺をいろいろとあちこち見て回りました。感じたのがボランティアスタッフの皆様方の奮闘ぶりです。高校生からお年寄りまで、地元の皆さんが一丸となってお祭りを作り上げているのを感じました。お疲れ様でした。会場はそこまで激込みというわけではなく、しかも子供連れでも楽しめるアトラクションがいっぱいありました。来年もまた行こうと思いました。

category: 本日の空港自動車学校

cm --   tb --   page top

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

