01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

かのや寿自動車学校・空港自動車学校のブログ

かのや寿自動車学校、空港自動車学校の共用ブログです。

第2回バイクフェスタ! 

20161106-1.jpg
 寿自動車学校で、第2回バイクフェスタが行われました。
 今年はスペシャルゲストで、鹿屋市出身の元WGPライダー、八代俊二さんをゲストにお迎えしてトークショーも行いました。
 改めてお話を聞いていると、数々の実績に圧倒されます。
 まさしく郷土の誇りです!

20161106-2.jpg
 ハーレーダビッドソンの試乗もできました。最新モデルを一気乗りです!

20161106-3.jpg
 今回は御協力をいただき、ストライダーのエリアも設けました。親子連れで賑わっていました。
 「面白すぎてやめられないー!」と叫んでいる男の子がいました。思わず笑みがこぼれます。

20161106-4.jpg
 自動二輪による一本橋遅乗り競争の様子。

20161106-5.jpg
 入賞者には豪華景品が! 参加賞もありましたよ。

20161106-6.jpg
 最後はじゃんけん大会!お客さんもスタッフも一緒になって盛り上がりました。
 バイク用カーナビ等、豪華景品が当たっていました。

category: イベント

cm --   tb --   page top

ハーレーダビッドソン試乗会 

20161002-1.jpg
ハーレーダビッドソン鹿児島さんの試乗会を行いました。当校も先導等お手伝いです。

20161002-2.jpg
最新の2017年モデルが試乗できるとあって、多くの来場者で賑わいました。

20161002-3.jpg
ハーレーダビッドソン純正トライクも試乗できました。純正だけあって、カウルや各部の作り込みがまとまっています。

20161002-4.jpg
エンジンが全面刷新されています。最新技術を使って、アイドリング回転数をギリギリまで下げる……ハーレーは自身の強みに磨きをかけています。一貫した姿勢が支持される理由でしょう。バイクに期待される「非日常感」を高いレベルで叶えてくれるメーカーの一つです。

category: イベント

cm --   tb --   page top

平成28年度秋の全国交通安全運動 

20160921-1.jpg
霧島セーフティーウウェーブ作戦に参加してきました。

20160921-2.jpg
「旗の波作戦」とも呼ばれます。今回は霧島国分山形屋等、霧島市街地中心に「早めのライト点灯」を呼びかけました。

category: イベント

cm --   tb --   page top

MOTO FES SATSUMA2015に出展してきました! 

20150315-1.jpg
MOTO FES SATSUMA 2015に出展してきました。

20150315-2.jpg
自転車シュミレータを中心に、交通安全推進活動を目的としています。

20150315-3.jpg
ブースに来られた方には、LEDライト、ボールペン、お子様にはぬり絵をプレゼント。

20150315-4.jpg
当日は生憎の雨でしたが、予想を遥かに超える来場者数でした。自転車シミュレータにも列ができ、大盛況でした。晴れてたらもっと多かったことでしょう。

20150315-5.jpg
トライアルのデモンストレーションもありました。雨の中でしたがすごい熱気で、歓声と拍手が上がっていました。

category: イベント

cm --   tb --   page top

創立50周年 記念祝賀会が開催されました 

20141019-0.jpg
当校は、昭和39年3月26日に開校し、今年で50周年を迎えました。
それに伴いまして、祝賀会が開かれました。

20141019-1.jpg
社長挨拶。創業者水口住則との思い出、これまでの歩みについて話しました。

20141019-2.jpg
これまでの歩みを放映しました。
創業者は大正5年生まれ。鹿屋市細山田出身です。小学校3年のときに体を壊し、義務教育が受けられませんでした。14歳で大工に弟子入りし、5年間技術を磨きます。その後大阪で宮大工として働き、帰郷後徴兵を経て水口工務店を設立します。ある時、仕事で自動車免許が必要になりましたが、試験に14回落ちたそうです。「試験に合格できず苦労している人も多いに違いない」と、建築土木の技術を活かして、自動車練習所を昭和37年に立ち上げます。そして、昭和39年の開校となりました。

20141019-3.jpg
会場の後ろの方には、当時の写真が並べられました。若い人にとっては興味深く、年配の人には懐かしい写真の数々です。
20141019-4.jpg
私のテーブルにも、創業時のメンバーが集まりました。当時の様子は聞けば聞くほど面白いです。私の想像と全然違うお話も多く、眼から鱗が落ちました。創業時の熱い勢いを感じました。

20141019-5.jpg
私が学生の頃、普通自動車免許の教習をしてくれた木元先生です。厳しかったです(笑)

20141019-6.jpg
両校の事務スタッフ、本社スタッフが勢揃い。

20141019-7.jpg
寿と空港の職員が一堂に会する機会はあまりありません。学校の垣根を超えて交流できることは、とても良い事です。

20141019-8.jpg
最後は空港の山口校長が締めました。

昭和35年、道路交通法が公布されました。現在の教習所の形態が規定されて、50年を迎えました。しかし、今後50年は、自動車教習所の役割も変容していくことでしょう。未来に思いを馳せつつも、心豊かな車社会に寄与できるように、引き続き業務に邁進していく所存でございます。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

category: イベント

cm --   tb --   page top

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ